フリーター女子(23)生存記録

クソフリーターの日常記録です。ライブ三昧の日々。

スライダーズ 再結成!豊洲公演 4.28

みなさんこんばんは。

さくらです。

 

とうとう見てきましたスライダーズ

ずっと夢だったスライダーズ、目の前で見てしまいました

 

夢にまで見たスライダーズ!!!!!!

うおおおおおおおおお!!!!!!!!ほんとに存在してた!!!!ほんとに存在してましたあの4人!!!!!!うおおおおおおお!!!!!!

 

久しぶりにライブレポかきます

あの感情を忘れぬうちに!!!

プレイボーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

豊洲PIT

初めて来ました、豊洲PIT

海が近いからか、都心は暖かかったですが、豊洲は少し寒かったですね

18時開場、それまで物販、というかんじ

早速豊洲に降り立ち、早足で物販へ

グッズの数は少なかったですが、個人的に欲しかったトートバッグは販売してましたので購入

 

福生の友達と奇跡的に合流し、''スライダーズパネル''の前で記念撮影

パネル置いてあったんですよ

スライダーズのパネルですよ

マジで強い

生まれて初めて見ましたスライダーズのパネル

WWWWWWWWWWWWWWWW

テンション爆アゲで写真撮りました というかパネルにメンバーのサイン書いてありましたよね?強すぎだろ

 

物販付近でブラブラしていると、続々と集まってきますスライダーズ友‼️‼️

5年振りに会う友達やフォロワーさんもいて、既にめちゃめちゃ楽しかったですね

ライブの醍醐味ですありがたい限りだ

 

そしてまあ、なんだかんだとお喋りしているとすぐ開場時間になってしまいまして、とうとう、我らスライダーズオタク、豊洲PITの中へ侵入していく訳ですね・・・・・・・・・・熱盛イ‼️

 

 

チケットもぎりのお姉さんたちがたくさんいて、スムーズに入場 ドリンクはビールを頂きまして、なんかおまけのスライダーズステッカー?貰いましたね カードみたいな

 

豊洲PITは座席ありの指定席で、30列くらいまでしか無かったように思います

既にステージには機材が準備されてまして、ハリーのギターや蘭丸のギターがぽんと置いてある現実

激アツすぎる‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

開演までは写真OKなのか、スタッフからの注意もなく、ステージの写真を撮りまくる我ら

始まるギリギリまでたくさんの人が写真撮ってましたね それにしても近い

 

わたし、自引きで25列というほぼ最後列を引き当ててしまった訳ですが、なんと神が舞い降りまして、当日いきなり13列で見れることになったんですね

それも、わたしの一番最初の音楽仲間、師匠ですね、ゆーぞーの奥さんが譲ってくれまして・・・・・一生わすれない!!!!!と絶叫 本当に本当にありがとう 人生初のスライダーズを13列目で見れるなんて夢のようだ 夢でした

 

ゆーぞーと一緒に見れるなんて思ってなかったので嬉しかったなあ 初めて2人でスタジオ入った時、カメレオンやったよねーと思い出話

 

ひとつ、スラ友さんたちと喋っていて、みんなそうだよなと感じたことがありまして

とにかく、開演時間が迫ろうが、座席に座ろうが、現実味がないんですよね

本当にあの4人が出てくる、演奏する、というのが現実とどうしても結びつかなくて

座席に座ってあと15分だ!と思っても、よく分からないんですよ 夢みてるみたい!というより、ほんまか?みたいな とにかく信じてないwww

 

でも、開演5分前くらいですかね

なんか急にリミッター外れたみたいに緊張してきまして うおおおうおおおおあおお?!????????になってまいりまして

「ジェットコースターの落ちる瞬間みたい!!!!今!!!!ジェットコースター乗ってみるたい!!!」ってゆーぞーに話しかけてました

 

そしてとうとう

客電が落ちる・・・・・・・・・・・

 

 

開演

 

もう絶叫

絶叫でしかない

ステージ左から4人が出てくる現実!!!!!!!!!!意味がわからない!!!!!!!!!ギャアアアアアアア!!!!!!!!と叫び、ハリーーーーー!!!!!!!!!!!ハリーーーーーーーー!!!!!!!と絶叫し続ける 喉のことは気にしない とにかく頭抱えて叫び続けるのみ

 

4人が出てきた!!!!!同じステージに!!!!!この現実、とんでもないことですよ

とうとう揃った!!!!!!!!

ハリー蘭丸ズズジェームス!!!!!

 

待ってたよおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!

ファンはみんな待ってたよおおおおおおおおお!!!!!!!!!

スライダーズリアルで追ってた人達は22年も待ってたんだよ!!!!!!!!!!!!

この凄さ分かりますか 22年何かを待ち続けることの尊さ

ファンは強いです本当に

 

ハリー、ピンクのキラキラスーツ着てたんですよ;;;;;;;;

キラキラでしたよね????キラキラしてました私の目には

ネクタイのような、スカーフを首に巻いて、黒の帽子を被ったハリー

蘭丸はいつものナポレオンジャケットにサングラスだったかな????

死ぬる

 

ズズさんもジェームスさんも元気そうだし・・・・・全てが素晴らしすぎました

 

 

セトリ

 

あんたがいないよる

angle duster

Let's go down the street

one day

pace maker

カメレオン

天国列車(蘭丸ボーカル)

no more trouble 

so heavy

back to back

 

アンコール

マスターベーション

1時間で終わりました アンコールも入れてぴったりといった感じですね

 

 

 

 

・一曲目何やる論争、ありました

しかし彼らの答えはあんたがいないよる

だったんですね・・・・・・・・・・・・

ファン大歓喜

解釈一致

公式と解釈一致

 

辛すぎない???????再結成これ一発目にやるの辛すぎない???????良すぎない???????

あんたがいないよる・・・・・・・・・・・・

ハリーのことを思って泣きましたね

うええええん;;;;;;;;;;とかではなく、スッと涙が一筋流れるような

 

とにかくイントロのギターで察するわけですよ、これ来た、と

この曲のイントロ、実はめちゃめちゃ難しくないですか??ドラム入るタイミングが

しかし、バッチリ決めてくる四人

いや、当たり前なんだよ 何十年、何万回この曲やって来てると思ってんだよ;;;;;;;;;;;;

 

とにかく、これは全曲を通して言えることなんですが、ハリーの声が出すぎています

今までで一番声が出ていると思う 本気で

病気もあって、これは勝手なこちらの見解ですが、お酒やタバコも控えたからなのかなあと思ったり そして60代を超えても歌が上手くなるポテンシャルの高さ

辛いです

泣きます

 

蘭丸はこの曲だけですかね、スライドギター弾いていたのは

ウィンウィンうぉんうぉんやっておられました蘭丸王子

久しぶりに公平さんみたけど、いつも通りに最高に上手くて感激 コロナ明け初だものなあ

 

子気味いい蘭丸のギターに、やはり間合いが神がかっているオープンGのハリー

これはもう日本の宝ですよ確実に

保護してください 国が

 

そこに完璧なリズム隊が入っていて、とんでもないバンドなのだなと実際目にして再確認するという なんとも贅沢

 

しかしながら絶叫しすぎて4人の様子をあまり覚えていないのが悔いであります

 

 

・2曲目なんだ??????になっているところに、なんと来ましたAngle duster!!!!!!!これはじょいぽでもよくやっていたナンバーですね

ツアー追っかけしていた身からすると、久しぶりに聞いたなという感覚 しかしこの4人で演奏してるのは初めて聴くんだなと 感慨深い

 

なんといっても蘭丸のコーラスがよい

蘭丸「エンジェルダスタァ~~~」

我ら「うおおおおおおおおおお!!!」

 

とにかくこれも全曲を通して言えるのですが、今回のライブはスタジオ盤に忠実だなという印象

とにかく演奏が安定している、かつ、間奏などもスタジオ盤を踏襲していて、安定感がありました

ファンとしては、間奏部分でとんでもないセッション的なことしてくれるとめちゃ嬉しいですけども、なんといっても死ぬほど聞いた曲が今目の前で生で4人が演奏してる事実に勝るものは何も無くてですね 語彙力無しの「はああああすげえええええ」しか出てこない

 

とにかく安定感がすごい

 

 

・この辺ですかね?!ハリーの唯一のMC、ビデオで死ぬほど聞いたMC

 

ハリー「どーもこんばんはー。ザ・ストリート・スライダーズでーす。」

 

絶叫

もう絶叫

はりいいいいいいいいいい!!!!!!!!!はりい!、!!!!!!!!!!

ハリーが自分たちのことスライダーズって言ってる!!!!!!俺たちスライダーズでーすって紹介してる!!!!!!!!爆発!!!!!!!!

今までハリーの口から、スライダーズでーすの紹介聞けたことないから!!!!!!!!!ソロだと「どーもこんばんはー。」くらいじゃん???!?????ガチで死んだ あの瞬間死んだ ずっとまってた一言だった そうだよあなたたちがスライダーズだよあなたたち以外スライダーズじゃないよそうだよ

 

興奮したなあまじで

 

 

Let's go down the street

間奏の蘭丸ギターが最高だった まんまあの感じ

ツインギターが光る曲ですよねえ!!!!!!!!!!!!

 

 

PACE MAKER、もう完璧だった

選曲が初期の方からが多くてファン大歓喜

とにかくこの曲はズズさんカッコ良すぎて死ぬかと思ったなあ

ズズさんのドラム、とにかく安定感がすごくて そして力強い

衝撃波がここまで届きそうなレベル ズズさん大好きすぎて辛い

 

この曲かどうかは覚えてなくて分からないのですが、ズズさんのスティックが折れた瞬間がありまして

破片が飛んでいったのが見えたんです

そしたら、ズズさん 手に持ってる残されたスティックをぽーんと後ろに投げまして(!!!!!!!!!!!!!

ドラム下にある予備のスティックを、それはもう余裕溢れる佇まいでスッと取り出し、もう何事もなかったかのように持ち替えたんですよね

 

それがめっっっっっっっっっっちゃカッコよくて;;;;;;;;;;;;

 

王子だ;;;;;;;;;;あの余裕感は王子だ;;;;;;;;;とワナワナしました

ズズかっこよすぎる無理だ 限界オタク

 

お腹に響く、ズズさんの”スライダーズ でのドラム”が最高でしたPACE MAKER!!!!!!!!!!!!

 

 

ハリー「ズズ!!!!!!」

 

ダッダダダーン チャラララっらー

 

カメレオンきたああああああああああああああ!!!!!!!!!うお!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!スライダーズ でのカメレオンだあああああああああ!!!!!!!!

死ぬほど好きな曲を生で聞けてるやばさ

ありがとうございます まじで

 

ハリーたのしそおおおおおおおお!!!!!!!!;;;;;;;それだけでも泣けてくる

 

蘭丸は本当に無邪気な弟みたいな感じでね・・・・ステージを結構動き回っていまして

きましたよ生で見れる機会があるとは思っていなかった、

ハリー蘭丸のワンマイク

後ろにはズズとジェームス

 

昇天

 

 

ハリー「公平が歌いまーす」

 

わたし(なんだ???????なにやる????????なにやるんだ????????????????)

 

天国列車だあああああああああwwwwwwwwww

うわああああああああああああwwwwwwwwwwww

 

すいませんめっちゃ笑ってしまいました まさかの選曲すぎて

天国列車きたwwwwwwwwww

でもじょいぽでもやってましたっけ?お気に入りなのかそうか

 

ハリーのギターに徹する姿がかっこ良すぎ♡♡♡

そして蘭丸さま歌上手くなってる!!!!!!!良きだった

 

 

 

ハリー「スリーコードのロックンロールをやるぜ」

 

わたし「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

大好き大好き!!!!!!!!!!!!no more trouble!!!!!!!!!!!!!!!!王道ロックンロール!!!!!!!!!!!!!

 

オツムを〜のとこでハリーが頭を指差すのが好き

 

やはり日本最高のロックンロールバンドですから、グルーヴ感が本当に桁違い

リズム隊の安定感も相まって、やはり軸となる最高のリズム隊がいることでフロントの二人はギターで遊べますから これだよこれ バンドってそういうことですよ

 

間奏になると、ハリー蘭丸が左右に散って、客を盛り上げてくれる

それを肉眼で目視できる

なぜなら13列だから

 

限界オタクですから許して 一回、ぜっっっっっっったいにハリーと目があった瞬間がありました 確実です 夢ではない と思いたい

ハリーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!;;;;;;;;;;;;;思い出しても泣ける ハリーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

・怒涛のso heavy、そしてback to back

アンコール前最後の曲にback to backやったのは意外だった なんというかファンの為のセトリな気がして愛を感じる いわゆるスライダーズ の王道曲、初期のアガる曲メインという感じ 良いね〜〜〜〜

 

縛られるフライデーのとこのハリー毎度ながら可愛い 縛られてる〜!!ってなる 手をクロスしてね かわい;;;;;;;;;;;;;;;;

 

曲間のMCもなく、スムーズに終わっていった感じですね なんせ1時間だけのライブ、と決められていましたから しかし1時間にしては濃すぎるライブだったなあ

 

ステージからはけていくメンバー

すぐさまアンコールの拍手が始まり、数分後には戻ってくるスライダーズ 

 

ハリー、左から出てくるじゃないですか、そしたら向かいにスタッフがハリーの首に巻いてたスカーフ?準備して待ってて、ステージ上でハリーに巻いてあげてたんですよ;;;;;;;;;;;;;;;;ガチ可愛すぎる 巻かれるがまま、されるがままハリー かわいすぎる

 

アンコールなにやるか、流石にのら犬は武道館に取っておくとして、やはりバラードだろう、ありったけのコインとか大好きだからやってほし〜〜と思っていたら

 

まさかの マスターベーションでした

 

セトリ強

ハリーのオープンGが炸裂してて最高だった

叫びすぎてあんま覚えてない

 

体感、なんだか一瞬で終わってしまった感じがありまして、気がつけばライブも終わり、手を振って退場していくメンバー

ハリー最後に「武道館で会おう!」的なこと言ってませんでした??また会える喜び スライダーズ がまたライブやる喜び 死ぬ

 

 

終演

怒涛の1時間でした

一生の夢として掲げていた「スライダーズ のライブに行く」が達成できてしまった今、ライブは終わったはずなのに いまだ夢を見ている、というか実はまだ現実感がなかったりするんです 叶ってしまったなあ、わたしの夢 とんでもないものを目にしてしまったのは分かるけれど、本当に自分の目で見た、というのが嘘のよう 

 

ずっとテレビ画面でスライダーズ のライブ、繰り返し繰り返し見てました

何百回、何千回と見て、DVDはボロボロになってしまい、見れなくなった映像もありました

完全なる後追いの世代なので、わたしが生まれた2000年に解散して以降、当たり前にスライダーズ は「伝説のバンド」という位置付けで、もはや幻みたいな

一番好きなバンドのライブを見れずに死ぬのか・・・と思っていました

しかし今年2023年に、まさかスライダーズ を生で見れる日がくるとは まさか2回もライブに行ける日がくるとは まさかスライダーズ のチケットを手元に持っている日がくるとは

 

全てが夢のようです

一番に言いたいのは、わたしがずっと映像で見てきたスライダーズ が、豊洲のあの夜、確実にステージ上にいました スライダーズ は実在してました テレビで見たまんまの彼らが居ました

 

ライブが終わった瞬間に涙が止まらなくなり、たくさんの友達が抱きしめてくれて、「さくら、スライダーズ 見れてよかったね」と

より泣かせてくる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やめてくれ!!!!!!!!!!!!!!

当時からスライダーズ ファンで、解散してからもずっと応援していたみんなのおかげで、わたしはスライダーズ を見ることができました

 

 

みんな!!!!!!!!!!!スラ友のみんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!スライダーズ 見せてくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大好きだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

みんな武道館で会おうね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:cerise09:20230502194417p:image