フリーター女子(23)生存記録

クソフリーターの日常記録です。ライブ三昧の日々。

どうしようもなく騒音寺にハマりました

みなさまこんばんは

フリーター女子さくらです

 

 

もう耐えられない

わたしの推しバンドについて語らせてください

 

ツイッターではもう抑え切れない!!!!!!!!!!!!もうだめだ もうダメなのだ もう耐えられない!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

バンド

19歳も終わりに近づいている、今日この頃

今まで、ほぼスライダーズ しか聞かずに育ってきた私ですが

 

スライダーズ 、路傍の石に次ぐ

爆発的に愛を叫びたくなるバンドに出会いました

 

その名も

 

 

騒音寺

 

 

 

というか私よりみんなの方が知ってるんちゃうかなと思います

今年25周年、老舗ロックバンド

京都をホームに活動している彼ら!

偶然知った騒音寺ですが、初めて見たのは去年でして、ニートビーツとの対バンで下北に来てたんですね

友に「ニートビーツ一回見てこい」と言われまして、ふらふらとClub Queに

 

あくまで目当てはニートビーツだったのでね

先行が騒音寺で、なんかスゲエボーカル出て来たな・・・・・と思いつつボケーっと後ろの方で見てたんですね  

 

 

 

数分後

 

気がついたら踊りまくっている私

 

 

 

アレ〜〜〜〜いうて

何このバンド〜〜〜〜〜〜〜いうて

初見なのにもう、楽しくてしゃ〜〜〜ない〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 騒音寺 ヤベ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

まずボーカルのナベさんの歌唱力がハンパない

とにかくめちゃくちゃいい声 コブシ効きまくっている

バンドの中で圧倒的に一番大切なのは歌ですから

歌がメインですから バンドは

もうカリスマ性が光りまくっていて、もはや肉眼で確認できないナベさん

 

 

圧倒的な存在感のボーカルに目が奪われがちですが、しかし!

私が何より釘付けになったのは、その横でクールにギターを弾いている男性

 

なんだこの方は スーツ着とる 

ボーカルの人ハデにハデを重ねたような衣装着てるのに、ギターの人、黒のスーツ着とる

しかもオールバック

 

なんだこの方は と

 

 

しかし自然と目が行くのは、なに、スーツにオールバックだからではないと

とんでもないリズム感でギター弾きよるんですね、この方

 

タムさん という名前だと、後から知りました

 

ハリー、蘭丸ときて しばらく、燃えるように好きが爆発するギタリストは現れなかったのですが

この日初見にして、一目惚れ、いや 一聞き惚れですか

 

 

叫びたくなるほど、髪の毛むしりたくなるほど

涙が出るほど大好きなギタリストに、出会ってしまったのです

(新しい推しの誕生である)

 


騒音寺_ヤングジェネレーション~乱調秋田音頭~R&R_2012年9月14日下北沢clubQue

 

 

ギタリスト

 

私自身、ギター弾きの端くれですが

好きなギタリスト、憧れのプレイの第一条件は とにかくリズム感だと

どれだけノれるか

それが一番やと思っていまして 

ギターソロ、うわおおあおあおおあおあおおお弾く方いらっしゃいますけど、あんまり興味なくて

シンプルなリフで、どれだけ人を踊らせるか てのがデカイと思うんです

いうなら3コードのロックンロールリフで、十分や と言いますか

 

シンプルでカッコイイのが一番でしょう とにかく

そしてギタリストの1番の使命は、ボーカルに歌を歌わせることなんです

 

ボーカルに歌わせるギターを、弾けるかどうかやと思うんです

 

なんか大層なこと言うてますけど、これメッチャ大事なことだと思うんです

さっきも言いましたが、ボーカル、歌がバンドの中で一番大切ですから

 

タムさんのギターはね、一番わかりやすい、ボーカルに歌を歌わせるギターやと思うのです 個人的に

派手な、太陽みたいなボーカルの横でね、クールにギターを弾いてね

シンプルなリフで人を踊らせて

ソロを決めるときには、ガッと主役になって また裏方に戻る

 

コレですよ

 

コレコレこれ

 

 

とにかくシンプルでカッコイイの

とにかく歌いたくなるようなギター弾くの

 

もう、騒音寺聞いてる時はスライダーズ のこと忘れてしまいます

 

路傍の石以来か!また出会えたのですよ、スライダーズ と同じくらい脳みそが燃えそうになるバンドに!

しかも今バリバリに活動している!

最高じゃないか 泣いた〜

 

 

やっぱし、体感できるというのはデカイ

一番好きなバンド、スライダーズ を生で一度も見れなかった私からすると、やっぱし実際にライブを見たいし、一緒になって爆発したいのです

CDとDVDだけでは、わからないものがありすぎる

 

生で好きなバンドを見るということが、こんなに楽しいとは思っていなくて

もう ホンマににわかですよ メチャメチャ新参者ですけれど、騒音寺のファンになってしまったんですわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜沸いた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

f:id:cerise09:20191129140331p:plain

 

アルバム

 

ホンマにペラペラ喋ってますけど、あの ホンマに新参者なのでね

なにもわからないんです、メンバーのこととか 全然詳しくないし、知ってる情報なんぞライブのMCかサイトのプロフィールか そんなレベルなのです

よかったら色々教えて欲しいし、騒音寺について語れる友達が欲しいとか思ってますんで、ライブで見かけたら話しかけて欲しいな とか すんません

 

音しか聞いてないので、ちょっと一番最初に買ったアルバムについて、1人で語らせてください

 

最初に買ったのは、最新アルバムの「百歌騒乱」でして

 


騒音寺 9th FULL ALBUM "百歌騒乱" トレーラー

 

私が手にした時、発売したばっかやったような気がするんです

初めて触れた騒音寺がこちらのアルバムでしたのでね、いまだに聞くと、ドカンと衝撃を受けた去年を思い出します

 

ライブでもよくやられてる、ロックンロールバカ息子という曲

やっぱし馴染みのあるコード進行、ロックンロールでね 今まで聞いてきた曲と繋がる部分があったので、入りやすくて

リフとかも聞き覚えのあるのが入っていたり、やっぱしロックンロールのソロにはチョーキングと1・2弦の音(伝わらんか)があってこそやと思うんです

まずそっからのめり込んでいきまして

 

 

その次の曲の「カモナ・マイ・ハウス」、これはねーーーー、あまりにも好きすぎてコピーしてしまいましたわ 途中聞き直すとコード抜けてますけど

 


騒音寺「カモナ・マイ・ハウス」【弾いてみた】

 

なんでこんなに惹かれるんやと考えたところ、私 Amというコードが好きみたいでね

マイナーコードが好きなんです

ちょっと暗くなるでしょう たまらなくてね、その雰囲気が

騒音寺らしさも出てる曲やなー思って すごく好きなんです 

 

さっきも言うたけど タムさんのギターは、聞いてると歌いたくなるし、ギターも弾きたくなるんです 無意識にギターを手に取ってしまうんです あのリズムを私も弾きたい〜〜〜〜〜!!!なるんです 聞いててこうなるギタリストには、そんなに出会ったことないな 

シンプルでかっこいいから、私にも出来るんちゃうか?と思えてしまうんですね

ギターと紙とペン持ってね、夜通しコード拾って、書きなぐって覚えました タムさんのギターには人を動かす力がある うむ

 

 

 

こんなことばっか書いてるといつまでも終わらぬ

 

 

 

最後になりますけど、これも好きなんよ 5丁目のブルース!

この三曲並んでるんです ビビりましたよ初めて聞いた時

弾けるロックンロール、マイナーコードから始まる ちょっと懐かしく感じる一曲、からのブル〜〜〜〜〜〜ジ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

もう度肝抜かれましたって なんつーギター弾きよるんやこの人 思って

ロックンロールバカ息子弾いてた人かいな?!言うて

ソフトでね、跳ねててさ 音は少ないのに、のせてくる

ソロがとんでもないんです、ジャジ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

すごいのだ、ソロすごいのだ ビビった ホンマに「どうなっとんや」思ったから

アルバムの曲の並びも素晴らしいな

 

カッティングがなあ 気持ちいいイイイイイイ・・・・・・

タムさんのギターは気持ちいいんですわ!気持ち良すぎて昇天するわ  

 

 

もうホンマに衝撃やったんです

初めてライブ見たときにアルバム買ったんやったかなあ

今までスライダーズ 、村八分ストーンズしかほぼ聞いてこなかった私にとって、こんな世界があったんか と

新しい!!!!!!思ったんです

 

ぶっちゃけ騒音寺を知るまでは、スライダーズ 以外のバンドを聴く気になれなかったんです なんというか、なんやろ、勇気がないと言いますか

勇気?気力?なんやろう

とにかく、他にもいいバンドはあるって薄々気付いてはいたんですけど、どうしても聴く気になれなくて スライダーズ だけでええわ、思ってたから

 

偶然知った 騒音寺

もうドカーーーーーーン、その縛りをぶち破ってくれまして

見事やられてしまいました 

 

そこから他のバンドも聴くようになってね スライダーズ しか知らなかった音楽、けっこう色々聴くようになりました

 

 

 

いやーもう みなさんに本気で勧めたい

騒音寺みんなで聞こうぜ!!!!!!!!私新参者やけど!!!!!!!一緒にライブいこ!!!!!!!!!!!

 

 

長々とありがとうございました

一番好きなアルバムがあるから、また書きます ブログ熱が燃え上がってきました